@名古屋

2007年10月7日(日)00:13 投稿者 マギー

こないだ仕事で@名古屋、一泊。
名古屋はかれこれ10回目ぐらい。毎回、当然毎食名古屋メシ。
手羽先、ひつまぶし、どて焼き、味噌煮込みうどん、味噌カツ、カレーうどん、台湾ラーメン、きしめん、エビフライ、天むす、あんこトースト・・・どれも大好き。

朝。
「名古屋はどこの喫茶店もモーニングが豪華」という情報をもとに仕事前にわざわざ早起き。
喫茶店ならどこも一緒、と入って頼んだモーニングAセット。

驚愕。
誰かの食べ残しみたいな小〜さなサンドイッチが二切れ、と、小さなカップに薄〜いスープ。
オンリー。それだけ。

「名古屋には豪華なモーニングが出る喫茶店がどこかにある」に情報修正。

昼。
「名古屋はあんかけパスタが有名」という情報を数年前に入手。
それほど興味をそそられなかったんで今まで食べてなかったけど、今回はチャレンジ。

驚愕。
すげぇうめぇでやんの。
シナッシナに炒められた玉ねぎ、ピーマン、ソーセージ(魚肉!)
給食のソフト麺みたいに太くて柔らかいパスタ。トマトソースとは似て非なる赤い“あん”。
なんともジャンクでどこか懐かしい味。

「名古屋めし、あんかけパスタ最強説」に情報修正。

あと意外だったのが名古屋の人が地元フードに対して謙虚だったこと。
仕事をご一緒した地元の方に「オススメどっかありません?」って聞いても
「いや・・・あんかけパスタは・・・好き嫌いが・・・うーん」と、なんか歯切れが悪い。
終始「東京の人の口にあうかどうか・・・」な感じ。

大阪だと「ほな、あそこ行きぃや。俺がよう行く店やねんけど、あっこのたこ焼き食べたら他のたこ焼きよう食われへんで」
と、なる。地元フードというより、パーソナルフードをごり押ししてくる感じ。

東京だと「ちょっと待って。渋谷だよね、何系がいい?」とか言いながら携帯でグルナビかなんかを検索しはじめる。
雑誌に載ってる店、TVに出た店を妄信するトーキョーウォーカーたち、な感じ。

その間で名古屋。
歩いてるお姉ちゃんがやたらお水っぽい名古屋。
名古屋、一年に一回は行きたい街。

Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.