独り黙々・・・

2007年4月15日(日)00:21 投稿者 マギー

春。暖かくなってきて俄然、ゴルフの季節、到来。
とはいえ、もっぱら打ちっぱなしに行きっぱなし。
コースにはまだ今年は行けずっぱなし。
ただただ独り暇な夜中に打ちっぱなし、っぱなし。

この感じ何かに似てるなぁと思ったら、子供のころ独りで野球のボールを壁当てしてたのと同じ感覚。
毎日、学校から帰ったら壁に向かって独り黙々と投げてたあの頃。
野球のボールは中学ではサッカーボールになり、高校ではギターに変わったけど、
この『独り黙々』って時間、気が付けばけっこう好きなのな、俺。

独りでいるのが好き、っていうと=(イコール)みんなでいるのが嫌い、って思われるけど、違うのですよ。
独りでいるの『も』好きなわけで。
もっと言えば、独りの時間と、みんなでいる時間、これ両方が絶妙なバランスで欲しいわけで。

昔からそう。みんなで野球の試合も好きだけど、同じくらい壁あて好きだったし。
バンドもスタジオ入ったりライブやったりと同じくらい、独り練習も好きだったし、
今も現場でワーワーやってるのが大好きだけど、独りで脚本書いたりすんのも嫌いじゃないし。
これが俺が俺たる絶妙なバランスなのかも。

『独り黙々』が好きな理由って、その時間、そのことだけに集中しちゃうから、モヤモヤな雑念が消える。
最近も打ちっぱなしてるときって、全く他のこと考えない。
ホント、暗くなるのも気付かずに野球やってたあの頃と一緒。

ただ残念なのは、書いてて気付いたけど、
幼い頃から『独り黙々』でやってきたこと→野球、サッカー、ギター、ドラム、スポーツジム、ゴルフ・・・
全てが『どれも極めず中途半端』という事実。
多分、上達のために練習することより、ただただ『独り黙々』の時間を過ごすのが好きなんだろうね。

そういやこの日記の更新も『独り黙々』の一環かもしんない。
さて、今夜あたり、打ちっぱなしに行くか・・・。

Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.